FAQ

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  • よくある質問

    • 「ゲーム紹介機能」でグラサガの魅力を伝えよう!

      まだグラサガを遊んでいないお友達”にグラサガを紹介いただくと、 紹介した側・紹介された側の双方のユーザー様にジュエルをプレゼント!
      お友達と一緒にゲームをお得に開始するチャンス。是非ご利用下さい。

      ■ゲームを紹介するには?
      フレンド画面にある「ゲーム紹介」から行えます。
      ゲームの紹介方法は「Twitter」や「LINE」などのSNSやメールなど利用することができます。

      1.トップ画面より「フレンド」をタップします。

      2.フレンド画面より「ゲーム紹介」をタップして、
      表示されるお好みの方法でゲームを紹介いただけるとうれしいです!

      3.お友達がチュートリアルを終了し、
      「紹介者確認」を行って頂いたら100ジュエルをプレゼントさせて頂きます。
      ※お受け取りに期限がございますので、お早めにお受け取り下さい。

      ●最大7500ジュエル
      ジュエルボーナスと受け取り上限について

      ゲームを紹介いただく事で最大で50回までプレゼントをお受け取りいただけます。

      紹介お1人毎に100ジュエルをプレゼント!
      また、ご紹介人数が10人、20人、30人、40人目の時は500ジュエルを。

      50人目に達すると1000ジュエルプレゼント!

      合計で7500ジュエル獲得することができます。
      ※受け取り上限以降もご紹介頂けますが、ジュエルのプレゼントはございません。

      ■紹介された側がジュエルを受け取るには?

      1.ゲーム紹介メッセージに記載されているURLから
      『グラナディアサーガ』をインストールします。

      【注意】
      ゲーム紹介されてゲームを始める際には、
      必ずゲーム紹介メッセージに記載されているURLにアクセスいただくようお願いいたします。

      その際、端末に設定されておりますデフォルトのブラウザ以外を使用されますと、
      プレゼントが受取れない可能性があります。

      必ずデフォルトのブラウザを利用いただけますようお願いいたします。

      2.『グラナディアサーガ』を起動してプレイしてください。
      チュートリアル終了後「紹介プレイヤーの確認」が行われますので、「はい」をタップします。
      ブラウザが一度開き、『グラナディアサーガ』の画面に戻ります。

      【注意】
      「紹介プレイヤーの確認」において、正常に確認ページに遷移できなかった、

      何らかのエラーにより『グラナディアサーガ』が終了してしまった場合、
      紹介者の確認を行えません。
      その際は、本稿下部にございます「チュートリアル以降、紹介してくれた人を確認する方法」にて
      再度ご確認の操作を行って頂ますようお願いいたします。

      3.紹介者のプレイヤーネーム、IDが表示されるので、確認して「はい」をタップします。

      4.プレイヤーの確認が終わると、
      紹介した側・紹介された側の両方のプレゼントボックスにジュエルが送られます。
      紹介されたユーザーは300ジュエル獲得することができます。
      ※お受け取りに期限がございますので、お忘れなきようお受け取りください。

      5.トップ画面「プレゼントボックス」よりお受け取りください。

      ■チュートリアル以降、紹介してくれた人を確認する方法
      チュートリアル終了時に紹介者を確認できなかった場合、「フレンド画面」から再度、紹介者の確認を行えます。

      1.トップ画面より「フレンド」をタップします。

      2.「フレンド」画面より「フレンド検索」をタップします。

      3.招待プレイヤーの確認はこちらからも行えます。
      画面の指示に従い、確認を行ってください。

    • 機種変更時のゲームの引き継ぎについて

      機種変更時などのセーブデータの引き継ぎについてご説明致します。

      機種変更コードに関しまして、
      数字の1と英小文字l(エル)、数字の9と英小文字q(キュー)等の
      お間違いのないよう書き留めて頂く、
      もしくはスクリーンショットを撮影いただきますようお願いいたします。


      1.機種変更前のスマートフォンから「機種変更コード」を取得する。

      (1)トップ画面左上の「その他」をタップします。

      (2)「その他」画面より「機種変更」をタップします。

      (3)「機種変更のコードを取得します。」と表示されるので、「はい」をタップします。

      (4)「機種変更コード」が発行されますので、
      「プレイヤーID」及び「機種変更コード」を書き留めていただく、
      もしくはスクリーンショットを撮影いただきますようお願いいたします。
      機種変更コードは発行後7日間の使用期限がございますのでご注意ください。


      2.機種変更後のスマートフォンで「機種変更コード」を使用して引き継ぎを行う。

      (1)変更後のスマートフォンに『グラナディアサーガ』をインストールしていただき、
      タイトル画面右下の「引き継ぎ」を選択します。

      (2)「機種変更」の画面に書き留めた「プレイヤーID」と「機種変更コード」を入力し、
      「引き継ぐ」をタップします。

      (3)「機種変更に成功しました。タイトルに戻ります。」と表示されるので、OKをタップします。

      機種変更の手順は以上となります。引き続き『グラナディアサーガ』をお楽しみください。


      【ご注意】
      ・機種変更コードの期限が過ぎてしまった場合は変更前の機種から再度発行いただけます。
      ・データの引き継ぎを行った場合、
      不正防止のため旧端末でゲームをプレイすることはできなくなりますのでご注意ください。
      ・データの引き継ぎに失敗してしまった場合は、サポートからお問い合わせください。

      【スクリーンショットについて】
      iOSの場合はこちら https://support.apple.com/ja-jp/HT200289
      Androidの場合はこちら https://support.google.com/android/answer/2811098?hl=ja
      Androidの場合は操作が若干異なる場合がございます。ご不明な場合は機種ごとのマニュアル及びヘルプをご確認下さい。

    • データの復旧や引き継ぎを行いたい

      ■機種変更コードを取得することでデータの引継ぎを行う
      ※あらかじめ、機種変更前に機種変更コードを取得しておく必要があります。

      「設定」>「機種変更」から、機種変更コードを取得することができます。
      移行先端末のタイトル画面にて機種変更コードを入力することで、機種の移行をすることができます。

      【機種変更コードの注意事項】
      ・機種変更コードは発行から7日間を過ぎると使用できなくなります
      ・機種の移行が完了すると移行前の端末ではプレイすることができなくなります。
      ・機種の移行が完了すると発行された機種変更コードは利用できなくなります。


      なお、ゲーム側のエラーではなく、端末側の不具合などによりデータを消失してしまった場合には、原則として「ジュエル購入実績があるIDに限り」1度のみ復旧対応をさせていただきます。

      データの復旧には「ユーザー名」「ユーザーID」など、データを特定するための情報が必要となります。データの特定ができない場合、復旧対応できないことがありますので、プロフィール画面のスクリーンショットの保存をしておく事をおすすめします。
      データの復旧には1週間程度のお時間を頂戴しております。
      必ずしも復旧はお約束できませんので、ご了承ください。

      また、推奨端末以外でご利用されている場合、サポート対象外となる場合があります。ご了承ください。

    • 海外でプレイすることは可能ですか

      グラナディアサーガは日本語のみに対応しています。
      他言語版については現在リリースの予定はありません。

      グラナディアサーガは日本国内専用サービスであるため、日本国外からのプレイは保証しておりません。

    • 購入したジュエルを確認したい

      購入したジュエルはトップ画面上で確認できます。

      「その他」>「課金アイテム」からも確認できます。

    • 購入したジュエルがゲームに反映されません

      データの反映にお時間を頂戴する場合があります。
      購入したジュエルがゲームに反映されない場合は一度トップ画面へと戻っていただき、再度ショップ画面にアクセスいただけますようお願いします。

      上記をお試しいただいても解決しない場合、以下をご確認いただけますようお願いいたします。

      ■ご確認いただきたい内容

      【iPhone端末の場合】
      Apple Storeの購入履歴にて購入が完了していることをご確認ください。
      購入の確認ができましたら、端末を再起動してご確認ください。
      Apple社の決済処理の遅延により、反映までに最大1日程度かかる場合があります。
      お待ちいただいても反映されない場合は、お客様よりApple社へ請求のキャンセルをご連絡下さい。
      ※課金のキャンセルはApple社でのみ対応を行っております。


      【Android端末の場合】
      Google Playストアへ再度アクセスしていただくことで反映される場合がございますので、以下の手順をお試しいただきますようお願いいたします。

      1.購入履歴の確認
      ご自身のGoogleウォレットより、購入の処理がGoogle側で完了していることをご確認ください。

      2.端末の再起動
      購入の確認ができましたら、端末を再起動してください。

      3.Google playストアへ再度アクセス
      アプリ内の「ショップ」より「ジュエル」タブへ進み、任意のジュエル商品をタップします。
      Google playストアへと移動しますので、Google playストアでは購入を行わずに、そのままアプリへとお戻りください。
      ※Google playストア内での購入手続きを行ってしまいますと、新たに購入してしまうこととなりますので、ご注意ください。

      4.アプリを再起動し、ご購入いただいたジュエルが反映されているか、ご確認ください。

    • プレイヤーレベルはどうしたらあがりますか

      プレイヤーレベルは経験値を獲得することで上がります。

      経験値はストーリークエストでのみ獲得が可能です。
      経験値はストーリークエスト1つに対して1回のみ獲得できます。

  • ゲームを始める前の質問

    • 推奨端末について

      グラナディアサーガでは、以下の端末での動作を確認しています。
      今後、動作確認ができた端末については、推奨端末として随時追加してまいります。
      ※下記以外の端末でもインストールが行える場合はございますが 現時点で動作保証外となります。
      サポートが完全には行えない場合もございますので予めご了承下さい。
      ※対応端末にOSは最新Verで確認しています。
      推奨端末にもかかわらず動作が不安定な場合は最新OSへのアップデートをお試しください。


      ■iOS版
      iOS 9.0以降
      以下が推奨端末となります。

      製品名
      iPhone6
      iPhoneSE
      iPhone6s
      iPhone6s Plus
      iPhone7
      iPhone7 Plus
      iPhone8
      iPhone8 Plus

      ■GooglePlay版
      Android OS 4.4以降
      RAM 2.0GB以上推奨
      以下が推奨端末となります。

       

      ●NTT Docomo

      製品名 型番
      AQUOS Compact SH-02H
      AQUOS EVER SH-04G
      AQUOS EVER SH-02J
      AQUOS R SH-03J
      arrows Fit F-01H
      arrows NX F-01J
      arrows NX F-02H
      arrows NX F-04G
      arrows SV F-03H
      arrows Be F-05J
      Disney Mobile on docomo DM-01G
      Disney Mobile on docomo DM-02H
      dtab Compact d-02h
      Galaxy Active neo SC-01H
      Galaxy Feel SC-04J
      Galaxy S4 SC-0E
      Galaxy S5 SC-04FG
      Galaxy S5 Active SC-02G
      Galaxy S6 edge SC-04G
      Galaxy S6 SC-05G
      Galaxy S7 edge SC-002H
      Galaxy S8 SC-02J
      Galaxy S8+ SC-03J
      MONO MO-01J
      V20 PRO L-01J
      Xperia A2 SO-04F
      Xperia A4 SO-04G
      Xperia Z1 SO-01F
      Xperia Z1f SO-02F
      Xperia Z2 SO-03F
      Xperia Z3 SO-01G
      Xperia Z3 Compact SO-02G
      Xperia Z4 SO-03G
      Xperia Z4 Tablet SO-05G
      Xperia Z5 SO-01H
      Xperia Z5 Premium SO-03H
      Xperia X Compact SO-02J
      Xperia X Performance SO-04H
      Xperia XZ SO-01J
      Xperia XZs SO-03J

       

      ●au

      製品名 型番
      AQUOS SERIE mini SHV31
      AQUOS SERIE SHV34
      AQUOS U SHV35
      BASIO KYV32
      DIGNO rafre KYV36
      Galaxy S5 CSL23
      Galaxy S6 edge SCV31
      Galaxy A8 SCV32
      Galaxy S7 edge SCV40
      Galaxy S8 SCV36
      Galaxy S8+ SCV35
      HTC 10 HTV32
      INFOBAR A03 KYV40
      isai vivid LGV32
      isai Beat LGV34
      Qua tab 01 KYT31
      Qua tab 02 HWT31
      Qua tab PX LGT31
      rafre KYV40
      TORQUE G02 KYV35
      URBANO V02 KYV34
      URBANO V03 KYV38
      Xperia Z1 SOL23
      Xperia Z Ultra SOL24
      Xperia ZL2 SOL25
      Xperia Z2 Tablet SOT21
      Xperia Z3 SOL26
      Xperia Z4 Tablet SOT31
      Xperia Z5 SOV32
      Xperia X Performance SOV40
      Xperia XZ SOV34
      Xperia XZs SOV35

       

      ●Softbank

      製品名 型番
      AQUOS CRYSTAL 2 403SH
      AQUOS Xx3 506SH
      DIGNO F 503KCSH
      Xperia Z4 402SO
      Xperia Z5 402SO
      Xperia X Performance 501SO
      Xperia XZ 601SO
      Xperia XZs 602SO

       

      ●その他

      製品名 型番
      Acer Liquid Z550
      Android One X1 X1
      HUAWEI GR5 KII-L22
      HUAWEI honor 8 FRD-L02
      HUAWEI P10lite WAS-LX2J
      Nexus 6P H1512
      SAMURAI MIYABI FTJ152C
      SAMURAI KIWAMI FTJ152D
      VAIO Phone VA-10J
      ZenFone 3 ZE520KL
      ZenFone 3 Ultra ZU680KL

      上記以外の端末におきましては、現状完全な確認が取れておりません。 一部サポート対応不可となる場合もございますので予めご了承下さい。

    • 推奨端末以外でプレイできますか

      ご使用の端末によっては遊ぶことができる場合もございますが、安全な動作を保障することができず、対応できないサポート内容もございますことをご了承ください。

    • 違うOSのユーザーと遊べますか

      異なるOS(iOS、Android)の間でも一緒に遊ぶことができます。

    • 通信速度について

      本アプリでは、LTE、3Gでの通信状態を基準として開発、運営を行っています。
      通信はできるだけ少なくなるよう尽力しておりますが、アップデート時や新規イベント追加時など、数十MBの通信を必要とする場合もございます。

      そのため、通信制限状態でも極端に通信速度が低い環境や、速度が低い通信プランの状態を完全に対応することは出来かねます。
      何卒ご了承いただきますようにお願い致します。

    • 端末の時間設定を変更しても大丈夫ですか

      端末の時間設定を変更されますと、ゲームデータに不具合が発生する場合があります。
      また、最悪の場合にはゲームデータが破損してしまうこともございます。

      時間設定の変更によるゲームデータの破損に関してはデータの復旧ができませんので、故意に変更なさいませんようご注意ください。

  • キャラクターに関する質問

    • ソウルピースの入手方法が知りたい

      ソウルピースは以下の方法で入手することができます。

      ・クエスト報酬
      ・バトル報酬
      ・コロシアム報酬
      ・支給品
      ・ショップ

    • ソウルピースだけでキャラは入手できますか

      必要な「ソウルピース」と「ゴールド」があれば可能です。

    • ソウルピースをキャラカード化したいです

      「拠点」>「ソウルピース」タブから行うことができます。

      キャラカード化には以下のものが必要です。

       ・同一のソウルピース
       ・ゴールド

      ※同一キャラクターでもレアリティが違う場合は、同一のソウルピースとはなりません。
      ※必要になる「同一のソウルピース」と「ゴールド」はレベルによって異なります。

      ■ソウルピースをキャラカード化する手順
      「拠点」>「ソウルピース」タブから、ソウルピースが足りているキャラクターを任意でタップします。
      「キャラカード」をタップすると、キャラカード化することができます。

  • パラメータに関する質問

    • キャラクターのパラメータを確認したい

      キャラクターのパラメータは、キャラクターの詳細画面などから確認できます。

      ■キャラクターのパラメータ確認の手順
      拠点から任意のキャラクターをタップし、「詳細」をタップすることで詳細画面が開きます。

      キャラクターのパラメータはバトル中でも確認が可能です。
      バトル中に確認したい任意のキャラクターをタップし、「詳細」をタップすることで詳細画面が開きます。

    • 武器のパラメータを確認したい

      武器のパラメータは、武器の詳細画面から確認できます。

      ■武器のパラメータ確認の手順
      拠点から任意の武器を選択し、タップすることで詳細画面が開きます。

  • クエストに関する質問

    • スキップチケットとは何ですか

      バトルをスキップして勝利したことにできるチケットです。
      通常のバトル同様に報酬を受け取ることができます。
      以下のクエストで使用できます。

      ■クエストスキップが利用できるクエスト
      ・メインストーリー(6章以降)
      ・サブストーリー(自影の試練)
      ・お稼ぎフリーバトル
      ・イベントバトル(一部)

      ■クエストスキップが可能になる条件
       対象クエストをスキップするには、クエスト・ミッションをすべてクリアしている必要があります。

    • スキップチケットの入手方法が知りたい

      スキップチケットはショップで購入するなどの方法で入手できます。

    • バトル回数を回復したいです

      バトル回数はジュエルを消費して回復することができます。

      ■バトル回数の回復手順
      1.回復したいクエストのバトル回数表示の右にある「+」をタップすると、確認画面が表示されます。
      2.確認画面で表示されているジュエルをタップすることで、ジュエルを消費してバトル回数を最大まで回復することができます。

      【注意】
      バトル回数が回復するにはバトル回数を「0」にする必要があります。
      バトル回数が「1」でも残っている場合、回復することはできません。
      回復するバトル回数を指定して回復することはできません。

    • 「回数がいっぱいです」と表示されます

      1日にプレイできるバトル回数の上限を超えて回復することはできません。
      バトル回数を減らしてから再度お試しください。

    • サブストーリーの続きが見れません

      サブストーリーは、該当するキャラクターのレベルで解放されます。

  • ミッションに関する質問

    • ミッション報酬を受取りたい

      ミッション報酬は、ミッション画面から受け取ることができます。

      ■ミッション報酬の獲得手順
      トップ画面左側にある「ミッション」ボタンをタップしてミッション画面を開きます。
      課題を達成しており、報酬が受け取れる場合は「報酬受取」のボタンが青くなっています。
      「報酬受取」のボタンタップすることで報酬を受け取ることができます。

      ■注意
      ミッションには時間制限が設定されているものがあります。
      制限時間をすぎると報酬を受け取れない場合があります。
      ミッション達成後はすぐにミッション報酬を受け取ることをおすすめします。

  • バトルに関する質問

    • キャラクターを編成できません

      キャラクターの合計コストが、コスト上限をオーバーしていないかご確認ください。
      キャラクターの合計コストが上限をオーバーしないように編成する必要があります。

    • 行動の順番が敵味方混在しています

      敵・味方キャラクターの「素早さ」を元に、バトルの行動順序が決定されています。
      基本的には「素早さ」が早いほど行動順序が早くなります。

      バトル中はバトル画面右側に表示されている行動順序で確認できます。

    • ダメージが前後する/予測値と一致しない

      与える・受けるダメージは、状況に応じて変化します。
      あくまで「予測ダメージ」としてご利用ください。

    • 報酬増量チケットとは何ですか

      バトル終了後に獲得報酬とは別に、追加報酬を得るために必要なチケットです。
      このチケットを使用することで、1回のバトルで得られる報酬とは別に、追加報酬を得ることができます。

    • 報酬増量チケットの入手方法が知りたい

      「報酬増量チケット」はショップにて購入できます。

  • コロシアムに関する質問

    • コロシアムプレイ中に接続がきれる

      端末のホームボタンを押したり、別アプリの通知を確認するなどでグラナディアサーガのアプリを中断してしまうと、接続が切れてしまいます。
      コロシアムプレイ中は、グラナディアサーガのアプリを中断せずプレイしてください。
      また、ご利用環境が影響している場合もありますので、以下の内容にもご確認いただけますようお願いいたします。

      (1)電車など、インターネットが不安定になりやすい環境でコロシアムをプレイすると、意図せず接続が切れてしまう場合がございますのでご注意ください。

      (2)複数のアプリを同時に起動したり、長時間連続で利用すると動作が不安定になる場合がございます。

  • 武器に関する質問

    • 武器の入手方法が知りたい

      武器は以下の方法で入手することができます。

      ・クエスト報酬
      ・バトル報酬
      ・コロシアム報酬
      ・支給品

    • 鍛錬の宝珠の入手方法が知りたい

      「鍛錬の宝珠」は以下の方法で入手することができます。

      ・クエスト報酬
      ・バトル報酬
      ・コロシアム報酬
      ・支給品
      ・ショップ

    • 武器の進化条件は何ですか

      武器を進化させるには、以下の条件があります。

      ・武器のレベルが最大である
      ・進化に必要な素材を必要数所持している
      ・進化に必要なゴールドを所持している

    • 武器の進化に必要な素材の入手方法が知りたい

      武器を進化させるのに必要な素材は、以下の方法で入手することができます。

      ・クエスト報酬
      ・バトル報酬
      ・コロシアム報酬
      ・支給品
      ・ショップ

  • ショップに関する質問

    • ソウルピースを買うたびに値段が変動します

      ソウルピースは購入毎に、販売価格が初期価格の1割程度上昇していきます。

      例えば初期の価格が20ゴールドのソウルピースを購入すると、初回購入時は20ゴールドで購入できますが、二回目は22ゴールド、三回目は24ゴールドと上昇していきます。

      販売価格はショップの商品入れ替えが発生するタイミングでリセットされます。
      商品入れ替え後、再度陳列された際には、初期価格から購入することができます。

    • 「SOLD OUT」の商品を購入したいです

      ショップで販売されている商品には、在庫が設定されています。
      在庫がなくなると「SOLD OUT」と表示されて購入できなくなります。

      ■商品タブのアイテム
       毎日0時にランナップがランダムで更新されます。
       以前「SOLD OUT」になっていた一部アイテムも、再度陳列されることで在庫が復活します。

      ■ソウルピース
       毎日0時にラインナップがランダムで更新されます。
       以前「SOLD OUT」になっていた一部アイテムも、再度陳列されることで在庫が復活します。

    • ショップの商品は現金以外でも購入できますか

      現金以外でも購入できるものがあります。

      「ジュエル」「シルバーパス」以外の販売物は、「ゴールド」または「ジュエル」でご購入いただけます。

  • ゲーム内容外の質問

    • アプリが起動しません

      まずは以下の手順をお試しいただけますようお願いいたします。

      1.対応機種の確認
       ※対応機種はこちらから確認することができます。

      2.メーカーが動作を保証しない操作の有無
       特定のツールや操作(Root化等)など、メーカーが動作保証をしない行為を行った端末では、本アプリが起動しない場合があります。
       その場合、本サポートにご連絡いただいても対応ができない場合がありますのでご注意ください。

      3.起動している他のアプリの終了
       端末のメモリ不足が原因で起動しない可能性があります。
       他のアプリを一旦終了いただき、再度アプリの起動をお試しください。

      4.端末の再起動
       状況が改善されない場合、端末の再起動をお試しください。

      上記をお試しいただいても解決しない場合、お問い合わせフォームよりご連絡くださいますようお願いいたします。

    • ゲームが進行できなくなりました

      まずは以下の手順をお試しいただけますようお願いいたします。

      1.メーカーが動作を保証しない操作の有無
      特定のツールや操作(Root化等)など、メーカーが動作保証をしない行為を行った端末では、本アプリが正常に作動しない場合があります。
      その場合、本サポートにご連絡いただいても対応ができない場合がありますのでご注意ください。

      2.起動している他のアプリの終了
      端末のメモリ不足が原因でゲームが進行しない可能性があります。
      他のアプリを一旦終了いただき、再度アプリの起動をお試しください。

      3.端末の再起動
      状況が改善されない場合、端末の再起動をお試しください。

      上記をお試しいただいても改善されない場合は、

      1.ユーザー名、ユーザーID
      ※プロフィールから確認できます。
      2.ゲームのどこ画面で進行できなくなったのか
      例)メインストーリー画面、イベント画面、拠点画面……等。
      3.何を行ってゲームが進行できなくなったのか
      例)第四章クリア後にロードが進まなくなったのでアプリを再起動したところ、五章以降のクエストが表示されずゲームが進行できない。

      上記3点をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡くださいますようお願いいたします。

    • 通信に失敗します

      通信が悪い場所でデータ更新などを行うと、ゲームデータが破損する可能性があります。
      特にアップデート後にはデータ更新が行われています。

      再度、通信環境の良い場所で行ってください。
      なお、通信の不具合によりゲームデータが破損した場合、復旧などの対応ができない場合があります。

    • ゲームの操作ができなくなりました

      まずは以下の手順をお試しいただけますようお願いいたします。

      1.メーカーが動作を保証しない操作の有無
      特定のツールや操作(Root化等)など、メーカーが動作保証をしない行為を行った端末では、本アプリが正常に作動しない場合があります。
      その場合、本サポートにご連絡いただいても対応ができない場合がありますのでご注意ください。

      2.起動している他のアプリの終了
      端末のメモリ不足が原因でゲームが進行しない可能性があります。
      すべてのアプリを一旦終了いただき、グラナディアサーガのみでの起動をお試しください。

      3.端末の再起動
      状況が改善されない場合、端末の再起動をお試しください。

      上記をお試しいただいても改善されない場合は、

      1.ユーザー名、ユーザーID
      ※プロフィールから確認できます。
      2.ゲームのどこ画面で操作できなくなってしまうのか
      例)メインストーリー画面、イベント画面、拠点画面……等
      3.直前に行った動作
      例)何度か拠点画面を開いたり閉じたりしていたら操作できなくなってしまいました。

      上記3点をお書き添えの上、お問い合わせフォームよりご連絡くださいますようお願いいたします。

    • ロードに時間が掛かる

      グラナディアサーガでは「未視聴の音声」や「画像データ」を端末に読み込む際、ロードにお時間がかかる場合がございます。
      一度端末内に新しいデータを取得した後はロードが短縮されます。

      お時間がかかる場合は通信の安定したところで、しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

  • フレンドに関する質問

    • フレンドの探し方が知りたい

      フレンド検索などから行えます。

      ■フレンド検索の手順
      フレンド画面の「フレンド検索」タブをタップすることで各種検索を行うことができます。

      【オススメ】
      プレイヤーレベルの近いユーザーをオススメとして表示します。

      【直近ログイン】
      ログイン時間が近いユーザーを表示します。

      【ID検索】
      ユーザーIDを直接入力してフレンドになることができます。
      ユーザーIDはプロフィールで確認できます。

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